楽しいことをつまみ食い

オタク女子大生の好きなことの話。

2021年 観劇のまとめ

2021年が終わりそうな気配を感じ取ったので過去に書いてあった感想を掘り出して切り貼りしつつ今年の観劇の感想を纏めておきます。

 

1月

雪組 fff/シルクロード

ドイツ語を第二言語で取っていつつ、オーストリア大好き勢の私にはとても楽しい公演でした。生オケがない当時からこそできる演出を考え出して毎回してくださる宝塚歌劇団は本当にすごい。今回は、ベートーヴェンさんが実際にオケピで指揮をしてました。こう言う創意工夫で不便を楽しく変えられるのが宝塚歌劇団のエンターテイメントとして続く理由なんだと思う。大好き。

fffはプロローグがすごく好き。あれの真彩ちゃんこと宝石ちゃんめちゃくちゃ美しいよね!!!ゴンドラから降りてくる姿はほんとに宝石。あと、鬘のポニテが青グラデになってんのほんとに綺麗。ポニテの鬘が世界で一番好き、、、、。

さききわちゃんのプチお披露目シーンかわいい。あれはシルクロードの途中、モンゴルあたりのお衣装?中国ではなさそう?ファンの人のツイートで見たけど希和ちゃん初めはおさげが肩より後ろにあるのに咲ちゃんが例のペンダントをあげておさげを前にしてからはおさげの位置が後ろに下がることはないというのが地味に感動する。2人のリフト安定感がすごい。あと、「遙か、花の園で生まれた君へ、、」って歌詞がすごく好き。

 

梅芸ポーの一族

ポーの一族行ってきました。花組ポーの亡霊(ゆきちゃんシーラの女)のため楽しめるのか不安だったのですがめっちゃ!!!楽しかった!!!!!です。

みりおちゃんの時が止まったかのようなビジュアル、千葉さんの儚さのある美しさ。21年のポーもとっても好きでした。

 

2月

星組 ロミオとジュリエット

いや〜!!今年のわたしのハイライト、ロミジュリにハマる。でした。

A日程、B日程でメインキャストが変わること、コロナウイルス対策のため下級生のメンツが変わることこの二つによってめっちゃ通った。好きな下級生さんはB日程だけど、Aも見たい、、!と通いまくってしまった。ここでBの愛月ひかるさんの死にどハマり。この期間ずっと愛月さんのことを考えてました、、、。

 

3月

月組 ドラマシティダルレークの恋

通称ダルレーコ!!チケットが取れず泣きそうだったところをベスフレが取ってくれました、、。本当にありがとう、、、。ご贔屓は?と聞かれると脊椎反射で「月城かなとさん!」と答えるオタクなのでこればっかりは何があっても行きたかった。楽しかった。

れいこさんとくらげちゃんのデュエットダンス、夢みたいに綺麗でした、、、。「来るんですか、来ないんですか」ってセリフの知識しかない状態だったのでストーリーについていくのが大変だったのですがストーリーも宝塚っぽくて素敵でした。

 

月組 バウホール 幽霊刑事

たまちな〜〜〜〜!!!!!!!悲しくて切なくて、ぐずぐず泣いてしまった。そもそもサブタイトルがサヨナラする、その前にがズルすぎる!!!!脇を固める組子たちの演技力が流石、月組!!蘭世ちゃんのことが大好きなのでコミカルで可愛くて最高。

 

4月

花組 アウグストゥス/Cool Beast!!

アウグストゥス、ローマ史の知識がなかったので登場人物の名前で混乱するという珍しい現象が起こりました。知識つけようね。華ちゃんのお芝居って本当に嘘がなくて好き。かちゃさんのクレオパトラ、びっくりするくらい美しくてドキドキしまたした、、、、。

Cool Beast!!は藤井大介先生のノリが大好きなので見る前からワクワクしてました。ポルノの狼、ジョバイロにここからハマってずーっと聞いてた。柚香光さんがでかいお肉を出すところでいつも笑いが起こるのがツボでした。あと、華ちゃんが蝶々さん達と歌う曲でいつも大号泣でした。

 

5月

月組 桜嵐記/Dream Chaser

桜嵐記はほんっとにすごかった。終わりに向かう正成と珠城さんの姿が重なって替えのマスクがないと帰れないくらいには泣きました。楠三兄弟のキャラクター付けの仕方、お姫様のさくらちゃんなどなどウエクミはキャラクターを作るのが上手い。彼らのことを好きになればなるほど物語が辛くなるのです、、、。

Dream Chaserは宝塚らしくて大好きなショーでした。キラキラした劇場内が幻想的でたくさん写真撮っています。れいこさんが真ん中に立っていた、アビバ。初めて見た時は衝撃的でした。月組生のギラギラアイドル、中毒になりますね。おだちんの歌唱指導もすごく好きでした。キラキラ宝塚ショー、やっぱりいいですね!!

 

6月

モーツァルト

大好きなミュージカル!!!やっぱりナンバーが響きます。父と子の物語、才能の物語。とても切なくて苦しいストーリーですが、大好きなんです。

 

7月

宙組 シャーロック・ホームズ The Gme is a Foot!/Delicieux

シャーロック・ホームズは大学の専攻の関係でかなり読み込んでいたのでとても楽しめました。鎖を使ったダンス、ワトソンくんとメアリーちゃんとのデュエットが特に好きでした。

Delicieuxはマカシャン作りに熱中しましたね〜!!マカシャンを作るためにホイップ縛りの練習をしました。ゆりかさんファンなのでアルファベットパーツ買ってマカシャンに貼り付けました。潤花ちゃんの強いお顔と可愛い声、存在感がすごく好みでした。潤花ちゃんはスカステのトークも好き〜。

f:id:youaremystar:20211231182020j:image

 

8月

花組 梅芸哀しみのコルドバ/Cool Beast!!

ゆずかさんの闘牛士は、やっぱり素敵でした。踊りの上手い方の闘牛士、フラメンコは最高。体の使い方、空気の回し方が違いますよね。まどかちゃんの「憧れの女」感がすごくてかっこよかった、、、。スペイン語をしてる宝塚初見の友達を連れてってたのですが、スペイン語学んでる立場からも面白かったようでニマニマ。

Cool Beast!!

楽しかった!!!!!楽しいことは決定してたけど楽しかった!!まどかちゃんのための新曲もアイドルっぽいブリブリ衣装で最高だった。中詰の「Survive.....」が大劇場の頃から好きで楽しみにしてたのでそれを華ちゃん、まどかちゃんで見られたのが嬉しかった。(細かすぎる狼の場面で、緑を率いるのがほのかちゃんだったのが嬉しかった。ほのかちゃんが好きなもので、、、、。

 

雪組 City Hunter/ Fire Fever!

どうやらアニメの舞台化に弱いようで、アニメ映像から役者が出てくる演出で泣いた。シティーハンター初見だったのに。下ネタも抑えつつ、アニメ感を残したシティーハンターすごく楽しかった!!!!あやなちゃんファンなのですぐに死んでしまってびっくりしました。「え?!終わり?!」って。後からご本人もそう思っていらしたようでわらいました。そうだよね。

雪組で炎がテーマのショー!暑い夏にぴったりで楽しかった!!重そうなお衣装を纏ったトップコンビのダンス!本当良かったなあ。組子全員をダルマにしちゃったやつ!!!!初めて見た時びっくりしてオペラでどこを見ていいのかわからくなってしまった。あと、やっぱりあやなちゃんが好きなので雪のシーンが好きでした。

 

9月

銀ちゃんの恋

マイティ主演の銀ちゃんの恋!!!!最高だった!!!!マイティの銀ちゃん、本当に憎めなくてみんなが「もう、、、!銀ちゃんなんだから、、、!」と許してしまう愛くるしさと男らしさ。これを演じるのってなかなか難しいよね。星空美咲ちゃんの小夏。可愛い顔をしかめてプリプリ怒ってるのが可愛かったです。キーキー叫んでも嫌な音にならないのがいいよね。あとはやっぱり、飛龍つかささん!本当にいい役者。飛龍さんのお芝居で観客が引き込まれていく、ということを体感しました。芸達者を支える脇役の皆さんも本当に濃くて素晴らしかった、、、。

 

10月

星組 柳生忍法帖/モアーダンディズム

愛月さん退団公演ということで通いました。(個人比)

柳生忍法帖、どうなるかと言う感じだったのですが可愛い娘役さんたちと少年漫画ヒーローの礼さんの組み合わせが良くて最高でした。初見の友達もかっこいい!!と言ってくれて入門には良い作品だったのでは!礼さんの殺陣、周りの空気を含めて動いている感じがあって見応えがありました。

モアダン、もうこれは本当にザ・タカラヅカ!!!!!プロローグから中詰、フィナーレまで余すことなくタカラヅカで楽しいショーでした。好きな場面が多すぎて一つに絞れないのでまた今度。一言、これだけを!愛ちゃん大好きです!!!!!!

 

月組 博多座 川霧の橋/Dream Chaser

ご贔屓のプレお披露目なので、全力で遠征しました!!!!

川霧の橋、辛いことや悲しいことがあるからこそ人生は美しくて尊いよね!!というストーリーでかなり辛いところもあったのですが涙しながら最後にハッピーにしてくれてよかった〜!!!二人が橋の上で蛍を捕まえるところでボロ泣きしました。

別箱のドリチェも最高だった!たまさくのことを思い出してしんみりちゃうかなと心配していたのですが、そんな暇を与えることなく新月組のキラキラに飲み込まれていました。大劇場の時ミロンガが大好きだったのでれいこうみちゃんで見られて最高でした、、!!!!ありちゃん率いるアビバもギラギラでかっこよかった、、、、。

 

11月

花組 元禄バロックロック/The Fascination

花組トップコンビお披露目公演、しっかり見られてよかった!!!

バロックロックではキラを演ずるまどかちゃんのお芝居の空気感が繊細でほろっと涙が出ました。れいちゃんの少女漫画のヒーロー感、これこそ柚香光!!!という感じでニヤニヤしてしまいました。れいまどが並んで花火を見る場面、背景の花火と二人が綺麗であそこすごい好きです。

ショーは花組100周年にちなんだということで、花がテーマだったり懐かしの曲だったりが詰まっていて最高でした。好きな場面が多すぎて語り尽くせないのですが、一言ピアノファンタジーのほのかちゃん最高だったよ!!!