楽しいことをつまみ食い

オタク女子大生の好きなことの話。

月組観劇遠征 福岡へ2泊3日行ってきたよ

月組さん観劇のため観劇遠征した際のレポです。

普段は普通の大学生をしているのに何故かど平日のチケットを取ってしまい、その上マチネだったのでゼミ終わりに新幹線に飛び乗り前乗り。朝から夕方までがっつり授業を受けてきたのにも関わらず初福岡、初博多座が楽しみすぎて元気に新幹線内で課題をこなす。

初博多だったため、安くても遠い場所のホテルはちょっと不安だということで博多座から徒歩6分のWBFホテルに宿泊。駅からも近くてコンパクトでとても居心地の良いホテルでした。

次の日、朝早く目が覚めたので気になっていたカフェStockのモーニングを食べにお散歩へ。

8時半開店で9時ごろに着いたのですが、人気で少し待ちました。テラス席で頂いたけど、めっちゃ寒かった。生ハムとラタトゥイユが好きなのでホクホクしながら食べてました。焼きたてのハムチーズサンドがびっくりするほど美味しかった。次はパンを買いに行きたいです。

満腹になったので博多座周辺をぶらぶらと散歩。

まるでロマ劇(今夜ロマンス劇場で)と言われていた、大洋映画劇場も観てきました。喫茶店でお茶をしたかったのですが、お腹と時間の関係で今回は外のみ、、、。次回は必ず行きたい。

そして開演時間になったので博多座へ。

ご贔屓のポスターがデカデカと飾られていてこの時点でジーンときていました。博多座は初だったのですが、歌舞伎の劇場ってロビーにあんなにお土産屋さんが並んでるんですね!眺めているだけで楽しくて何周もグルグルしてしまった。座席もふわふわだし前の方の頭が舞台と被ることもなく、最高でした。また行きたい。

マチネだったので観劇後にお腹が空いて何か食べようとぶらぶらしているうちに天神まで歩いていて天神の地下街でお昼を。うみの食堂というお名前に惹かれて入った海鮮料理店。カウンター席が多かったのですが、女性のお客さんが多くて入りやすかったです。

私はお刺身とマグロのフライセットを注文。想像以上の量で満腹になりました。福岡県の観光雑誌によると海鮮を食べるべし。とのことだったので海鮮食べられて満足でした。

その後はオンライン授業に出なければなかったのでホテルに戻りました。授業とその他課題を終わらせたら時刻は20時、もうどこにも出かけたくない、、!さらに言えばおひとり様でももつ鍋が食べたい、、、!と言うことでもつ鍋をUber eatsで頼みました。頼んだのはもつ鍋笑楽と言うお店のもつ鍋。一番スタンダードそうなやつを選びました。

人生初もつ鍋、あまりにも美味しすぎて一人ホテルで「美味しい!」と感動してました。鍋物など一人では注文できない食べ物はUberするといいと言う新しい知見を得られました。

次の日は、朝ゆっくり起きて博多座近くのフィーカコーヒーのモーニングをいただきました。久々にホットサンドを食べたのですが、美味しすぎたので自宅のホットサンドメーカー掘り起こして家でも食べたい。この犬の絵が可愛すぎました、、!

このなんでもないド平日、2泊3日の旅にした一番の理由それは「なぜかはわからないけど太宰府天満宮に行きたいから」でした。なぜか昔から太宰府天満宮に行きたくて、とはいえ九州なのでなかなか行く機会がなくこの博多座公演が決まった時から絶対滑り込ませてやると画策していました。

そんな私は博多駅から直行バスに乗り行ってきました!バス代は確か810円。朝の移動だったので寝ながら確実にいけるし街の様子見れるしとバスに乗りました。平日だからか乗っている方も少なくゆっくり移動ができました。

そしていよいよ太宰府天満宮へ!

普段から神社仏閣巡りが好きなのでとても楽しかったです!太鼓橋も楼門も御本殿もとても綺麗で楽しかったです。

修学旅行生が沢山いて、参道も賑やかでした。

太宰府天満宮といえば、梅ヶ枝餅

お抹茶とのセットをいただきました。歩き疲れてしまって目についたお店に入ったのですが、お花が飾られていてすごくいい雰囲気だった。

一旦休憩したのち、太宰府政庁の鬼門よけとして祀られたという竈門神社へ。思いの外山の上の方にあってびっくりしました。ちょっとしたハイキングっぽくて楽しかったです。

ということで、太宰府天満宮も回れて満足し博多駅に戻ってお土産を買い新幹線で帰宅!